脱毛方法に関するQ&A

光脱毛(フラッシュ)とは?

光脱毛は、フラッシュ脱毛、IPL脱毛と表現しているところもありますが、同じ脱毛方法を言っています。

 

光にはいろいろな波長がありますが、その中でも400〜1200nmの波長の光は、メラニン色素に吸収されやすいという特徴があります。

 

この波長だけが出るように光にフィルターをかけ、皮膚に照射する事によって、毛根部分やその周囲にあるメラニン色素に吸収させ、その発熱によって脱毛させる仕組みです。

 

このため皮膚自体が日焼けしている場合脱毛効果が薄れる可能性があります。

ニードル脱毛とは?

細い針を毛穴に挿入して、微弱の電流を流して発毛組織を破壊する脱毛方法です。一本一本の毛に刺すのでとても時間がかかり、技術者のスキルによって大きく施術時間が異なります。

 

またとても痛みがある脱毛方法で、特に顔など傷みに敏感に部分ではかなり痛みます。脱毛効果は一番高いと言われています。

 

レーザーや光(フラッシュ)の脱毛器が進化したので、毛の黒い日本人ではニードル脱毛は人気が下がっています

レーザー脱毛とは?

レーザー脱毛というのは、黒っぽい色(茶色なども含む)に特に吸収される特徴のある波長のレーザーを皮膚に直接照射し、毛そのものや毛根と毛根の周辺組織を破壊することで、脱毛させる方法のことです。

 

範囲照射できますが、光脱毛ほど範囲は広くありません。黒い毛でない場合は効果か゛落ちるようです。

レーザー脱毛エステではできないの?

以前はエステでもできましたが、やけどなどの危険を伴うため、高出力のレーザーは、医療機関でしかできなくなりましたので、皮膚科や美容外科など医師のもとでしかレーザー脱毛は行う事はできません。

ページトップへ戻る | HOME

脱毛期間に関するQ&A

脱毛にはどのぐらい期間が必要なの?

休眠状態にあった毛が生えて来てから処理していくという事を繰り返します。身体の毛の場合には2〜3ヶ月ごと、顔ヒゲの場合にはおおよそ1ヶ月(2〜3週間)ごとの脱毛ができると言われています。

 

これを10回ぐらいから12回ぐらい繰り返すと考えれば、体の場合2年以上、ひげの場合1年以上かかると言えます。

脱毛は何度でできるの?

毛は、常に生え変わっていて、毛と認識されるほど肌表面に出てきているのは、全体の15%から多くても20%程度といわれています。ですから、一度で処理できるのは、全体の1、2割です。

 

このため10回ぐらい脱毛をくりかえしてようやく100%にはならないもののそれに近づきます。

永久脱毛はできるの?

基本的に、永久脱毛という表現は、それができた事例がないので(まだ脱毛の歴史が浅いので結果が出ていない)永久脱毛ということが言えないため、「ない」といえます。

 

ただし、毛穴自体が退化してなくなってしまう脱毛の場合、そこから生えなくなるという意味では実際に「永久脱毛は可能」と言えるでしょう。

 

しかし、毛は休眠期にある場合処理できないため、少なくても2年位は脱毛を繰り返し行う必要があり。
それでもまだ休眠していたうぶ毛などが生えて来る可能性はあります。

痛くない脱毛方法もあるの?

毛穴に針を刺して電気でやくニードル脱毛は毛抜きで抜かれるような痛実があります。レーザー脱毛もそれほどではありませんが、少し痛みがあります。

 

光脱毛が一番痛みが少ないといわれています。痛覚がたくさんある顔の場合は、特に鼻の下などは、光脱毛でも少しピリッとする痛みはあるでしょう。

 

医療機関でやる場合は、麻酔で痛みをなくすことはできます。

ページトップへ戻る | HOME

役立つ情報収集サイト

ヒゲ 好き?嫌い?
最近気になるんです。ヒゲの男性(^ ^)EXILEな感じの。
男性の方 ヒゲ生やしてますか?ヒゲにまつわるイロイロ聞かせて下さい!
女性の方 ヒゲ好き?嫌い?

(※記事の著作権は配信元に帰属します。)

ヒゲの剃りすぎはやばいですか?
結構ヒゲが濃く、毎日電動髭剃りで剃っているのですが、剃って数時間経つとジャリジャリしてきて腹が立ちます。
1日に何回も剃るのは濃くなる原因等になるのでしょうか?

(※記事の著作権は配信元に帰属します。)

ひげ脱毛Q&A記事一覧

脱毛は、昔から痛いのが当たり前となっています。しかし、新たな脱毛方法や、新しい脱毛機ができることで、その痛みの度合いは軽減されるようになってきています。痛い方が効果が高いしかし、痛い方が脱毛の効果が高いというのもいまだに事実です。私の個人的な見解も含まれますが、一本ずつ毛穴ごとに処理していく、美容電気脱毛が、再発毛の確率が一番低いと思います。これは、昔ニードル脱毛(美容電気脱毛)をして、20年以上...

医療機関でしか永久脱毛はできない?実は永久脱毛は医療行為に当たります。二度と毛が生えないくらい、毛根を破壊するのは、肌へのダメージが大きく。火傷や肌荒れ、シミやあざの原因となったりするからです。ただし、誤解してはいけない事として、永久脱毛という施術ができるのが医療機関だけという事であって、医療機関であれば永久脱毛ができるという事ではありません。何を言いたいのかというと、医療機関以外では、ヒゲを生え...

先ずは光脱毛すべしヒゲはとにかくしつこいぐらいに生えて来る強い毛根をもっていると思います。女性の全身脱毛よりももっと多い回数照射しないと、レーザーでも、光でも脱毛しきれないと思います。だからヒゲの濃い人が完全につるつるになるまで脱毛しようと思うと、2年ぐらい、20回以上の照射を予め考えたほうがいいでしょう。永久脱毛と言われるレーザー脱毛でも毛根の破壊力が強力といっても、やはりヒゲが濃い人の場合10...

ヒゲが無くなって得たものいきなりヒゲが無くなるわけではないので、徐々にヒゲ剃りが楽になっていくという感じでした。だから、直ぐに気づくという感じ場なく、光脱毛でのヒゲ脱毛を2年間以上続けて、今振り返ってみて改めて気づいたという幸せがあります。それはやっぱり朝の余裕です。今は、週末にデートに行く前に身だしなみとして、シェーバーをあてるぐらいです。やらなくてもほとんど大丈夫なんですが、気持ちの問題かな。...

福岡はさすが九州の中心。光脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛、どの脱毛方法も実績と人気があるサロン、クリニックがあります。だからこそどの方法で脱毛したらいいのかと悩んでしまう人もいると思います。そこで、あなたが何を重要とするのか、それを条件として選べるように、「この条件だったらこれを選ぶべき」というものをまとめてみました。出来るだけ安く脱毛したいヒゲ脱毛にどれだけの予算がかけられるかという点で、あま...

エステサロンや脱毛サロンの場合は、特定商取引法に基づいてクーリングオフや解約ができるようになっています。そのため、契約してから8日以内で施術を受けていない場合は、クーリングオフの適用で、理由のいかんにかかわらず、消費者が一方的に契約を解除できます。8日を超えている場合や、施術を受けてしまった場合でも、解約手数料を支払って解約することができると法律で定められていますので、解約可能です。(リンクスは解...

脱毛は毛が生えてくる頃に施術をするのが一番効果的です。そのため、全身脱毛の場合は2〜3ヶ月おきぐらいに通い、脱毛が進んで来たら少し間隔を空けるようにします。しかし、ヒゲは生えかわるサイクルが早く、2週間ぐらいでも次の休眠していた毛が生えて来ます。そのため、2〜3週間ぐらいおきに照射を受けることになります。(脱毛の間隔を空ける期間は、脱毛方法やそのクリニックでの考え方によって多少異なります)間隔を空...

完全になくしたい髭を完全になくして、ツルツル肌にしたいと思っている方は、光脱毛だと時間がかかるので、レーザー脱毛がお勧めです。光脱毛だと安く済みますが、30回ぐらいはやらないといけないので、3年ぐらいは見ておかないといけません。美容電気脱毛も、産毛まで脱毛できて、脱毛効果は高いですが、顔全部となると、1万本以上脱毛しないといけないので、2〜3年はかかりそうですし・・・費用の面でもかなりかかってしま...

脱毛での肌トラブルのアンケート結果脱毛で肌トラブルを起こすことは、決して稀なことではありません。2017年5月11日国民生活センターの発表によるがありました。過去三年間にエステや医療機関で脱毛の施術を受けた人のアンケート結果では、その約4分の1が皮膚のやけどや脱毛後の痛みなどの症状を経験しているそうです。つまりかなりの確率で脱毛によって、肌に何らかの異常が出るということになります。もちろん、これは...

メディオスターNeXT PROダイオードレーザーの脱毛機ですが、普通は毛根周囲の細胞にレーザーでダメージを与えて、その細胞を破壊するという考え方ですが、メディオスターシリーズには蓄熱式脱毛機があります。蓄熱式は、バルジ領域と呼ばれる、毛根より少し上にある、毛根からの発毛を促す因子を放出する部分を破壊するものです。そのため、毛が生えている時期かどうかに関係なく、また髭の濃さに関係なく、脱毛が可能とい...

ヒゲ脱毛を指定けれど、料金が高くて手が出ないという方のために、できるだけ安くヒゲ脱毛をする方法をお教えします。脱毛と言えばキャンペーンでたいてい安くすることができますが、キャンペーン以外の方法でもヒゲ脱毛を安くする方法はいくつか存在します。うまく利用すれば思っていたよりも安い費用でヒゲ脱毛が始められますので、ぜひ検討してみましょう。モニター割脱毛モニターとしてヒゲ脱毛した場合に割引で安くできるとい...

男のすね毛は男らしい?「女にはあまりない、男らしいさの象徴だから、ツルツルの足よりもいい」という女性も何割かはいます。しかし、すね毛の状態にもよります。もじもじゃとした毛深いすね毛は、短パンをはいたときの女性受けはかなり悪い。まあ、男が見ても、あまり気持ちのいいものではないし、自分でもそう思う。せめて、水着になるときや半パン、七分丈をはくときには、処理した方がいいだろう。バリカンですね毛処理する電...

自宅で髭脱毛したいと思う方の理由はそれぞれあるでしょう。たとえば、休日はゆっくりしたいし、平日は忙しいし、脱毛サロンに通うのは面倒なんだよなあ・・・という方。やっぱり費用がかかるから、家で自分で髭脱毛すれば安くできるんじゃないかと思っている方。誰でも、楽に髭の悩みを解決したいと思っているのは、当然で、初めに髭を何とかしたいと思った時には、誰でも考えることですよね。では、自宅で髭脱毛をする方法がある...